2012年 05月 19日
BMW 530i M-sport (E39 : 2003) |
明日、乗り換えです。
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性能
出来のよい5段ATと組み合わされることもあって、530i M-Sportは、動力性能に優れたモデルである。どこまでも回るかのようにスムーズなエンジンが発するパワーは、レッドラインが近づいてもストレスを感じさせない。かつての528iの加速感を思い出しながら比較すると、「クルマが150kgほど軽くなった印象」。実際、1590kgのウェイトは変わらずパワーが193psから231psにアップしたから、1psあたりの重量は8.2kgから6.9kgに1.3kgも軽くなった!! このクルマの“買い”のひとつは、いうまでもなくパワーパックにある。
乗り心地
M-Sportの足まわりは、通常の530iよりローダウン化され、かつ大きなサイズのタイヤを履く。常識的に考えれば、これは乗り心地に悪影響を及ぼすファクターだ。ところが、M-Sportの乗り心地は極めて良好と報告できる。ハンドリングもゴキゲンだ。前後の重量配分に留意した成果もあってか、コーナリングは高い次元までニュートラルな感覚を保つし、4つの車輪と路面とのコンタクト感にも優れる。率直なところ、やはり「セルシオとは違う」という印象を受ける。
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ってことなのでやっぱりプチ期待。
でももう9年落ちだけどね(笑)
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性能
出来のよい5段ATと組み合わされることもあって、530i M-Sportは、動力性能に優れたモデルである。どこまでも回るかのようにスムーズなエンジンが発するパワーは、レッドラインが近づいてもストレスを感じさせない。かつての528iの加速感を思い出しながら比較すると、「クルマが150kgほど軽くなった印象」。実際、1590kgのウェイトは変わらずパワーが193psから231psにアップしたから、1psあたりの重量は8.2kgから6.9kgに1.3kgも軽くなった!! このクルマの“買い”のひとつは、いうまでもなくパワーパックにある。
乗り心地
M-Sportの足まわりは、通常の530iよりローダウン化され、かつ大きなサイズのタイヤを履く。常識的に考えれば、これは乗り心地に悪影響を及ぼすファクターだ。ところが、M-Sportの乗り心地は極めて良好と報告できる。ハンドリングもゴキゲンだ。前後の重量配分に留意した成果もあってか、コーナリングは高い次元までニュートラルな感覚を保つし、4つの車輪と路面とのコンタクト感にも優れる。率直なところ、やはり「セルシオとは違う」という印象を受ける。
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ってことなのでやっぱりプチ期待。
でももう9年落ちだけどね(笑)
by ozzy3635
| 2012-05-19 22:14
| BMW的ココロ