2014年 10月 09日
バッテリー交換:E39 530i M Sports |
実は今年になってから…正確には7月の神戸撮影旅行の直後バッテリーが完全に上がってしまい、大家さん(自動車工場経営)にチャージしてもらいましたが、再度(3か月経過)バッテリーが完全に上がってしまいました。
また大家さんにチャージしてはもらいましたが…よくて70%くらいしか復活はしていません。まぁバッテリーはそういうもんですから。
一昨年中古購入した時に載っていたモノをそのまま使い続けていたのでそもそもどれくらい年数が経っているかわからないし…でもバッテリー上がりの時には必ず中一日乗らなかった時に起こり…でもでも中二日空けても大丈夫な時もあったのでまったく原因はわかりません…8月の時点で掛かり付けの工場に診てもらいましたが漏電は無いとの事…ますます原因がわかりません…
個人的にはラジオ&オーディオが怪しいかなぁとは思っているのですが…
というのも7月にフルチャージして以降、時間が経つとラジオのON/OFFができなくなり、またラジオを聴いている時でも途中で一度電源が切れてまた戻るということが頻発しだし…これは7月の時もそうでした…ただ神戸撮影旅行に行く前には起こってはいなかった現象なんです。
ということで安い買物では有りませんが、バッテリーを新品に交換してみました。
これまで載っていたのは…
Delkor(デルコア)という韓国メーカーのプラチナバッテリD-59095/PLというものでした。容量は90Ahです。
まぁ原因がわかってないのですから、同じような韓国製の安いバッテリーでも良かったのですが(前車種のE39 528iも韓国製のMAGMAってのに替えていた)どうせならと国産かドイツ製にしようかと思いまして…
ほんとうは有無を言わさずBoschのSLX-1Aにすべきなんですが…
値段が値段なので(工賃込みで5万円くらい)… ←往生際が悪い(笑)
またいちばん近い量販店はYellow Hat用賀店なので、先月ホームページを確認したところ取り扱いのあったVARTA 600 402 083ってのにしようと思っていました。
韓国製の2倍ほどの値段ですがドイツ製をいうところを信じて(笑)…しかし今週見てみると取り扱いが終わってしまったらしく…電話でも確認しましたがBOSCHのSLX-1Aしかないとのことなので…
AutoBacsとBoschが共同開発したというDYNAGRID EN-1Aに載せ替えたのです。
価格差はおよそ1万円。SLX-1AもそうですがEN--1Aも100Ahです。容量アップでちょっとだけ安心感を持とうかと(笑)
まぁこれでしばらく様子を見てます…これでダメなら…
そん時はそん時で(笑)
by ozzy3635
| 2014-10-09 06:11
| BMW的ココロ